DIARY 母と庭の肖像

◎Today's Photo Album
山崎弘義さんの「DIARY 母と庭の肖像」
2001年9月から2014年10月まで、認知症のお母様と自宅の庭を撮り続けた作品。
もともとはスナップ写真家で、雑誌やギャラリーを中心に作品を発表(今年もコニカで個展が控えてます)
公務員だった山崎さんは、お母様の認知症を機に越谷市役所を退職。
その執念としつこさがすごい。
妻を撮り続けたアラーキーや深瀬さんに繋がるところがあります。
認知症のお母様と、自宅の庭をしぶとく撮り続けた定点観測。
ただ建物や町を定点撮影しただけの写真が溢れる中で、静かながらも心に突き刺さる何か。
ぜひ手に取ってほしい一冊です。
_R091517.jpg

Comment (-) (0)

非公開コメント

