狛犬

150403_01-2.jpg

何を隠そう狛犬ファンである。とはいえ特別詳しいわけでは無い。でも袖すり合うも何かの縁。これを機に狛犬と出会うチャンスがあれば、少し時間を取ってそれぞれの顔を見極められるようになりたい。



150403_02-2.jpg

今日であったかれら2人は、実に味わい深い顔だった。これらが彫られたのは何百年前のことだろう。この神社の建立と回収の時期を考えると300年くらいか。どのくらいの人々を見守ってきたことか。そしてこれからも。

Comment (-) (1)

小杉 #-

年季が入ってるなぁと思ったら、300年ですか!
愛らしさもあって素敵な狛犬ですね。

2015/04/03 (Fri) 21:21 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

