新しいスタート

桜は散りはじめてきましたが、春は緑や花が芽吹き色鮮やかな
この季節は新たなスタートの時期ですね。
0001_20140409200949480.jpg

明日、次女もいよいよ幼稚園の入園式です。
お姉ちゃんも通った幼稚園なのですが、他の幼稚園よりも手作り品が多く
裁縫が苦手な人は(私も含め)かなり悪戦苦闘しながら完成させます。
0001_20140409202820b4d.jpg

今までは、裁縫が苦手と言う事で早く終わらせて開放されたいと言う気持ちだけでしたが
手作りの物を持たせるのにも、意味が有るのかな?と思いました。
子供達にしたら親から離れて初めての集団生活が、幼稚園や保育園。
不安や寂しさでいっぱいだと思います。
そんな時、お母さんが作った物が自分の側にあったら、
無意識の内に親の暖かさや温もりを
感じてくれるんじゃないかなと、
お母さんが子供の為に心を込めて作った物には
目には見えない力が宿っていると、それが、子供達の頑張る力を
応援してくれるのではないかなーと勝手な想像ですが
そんな想いも込めての手作り品なのかな?
親と子を繋ぐ一つの形。

暫くは、涙涙の日々が続くでしょうが、社会への第一歩を踏み出す時です。
親は、子供を信じて見守るだけです。


Comment (-) (2)

福野 #-

ありがとうございます。
子供達に親にしてもらってる際中です^_^

2014/04/09 (Wed) 23:09 | URL | 編集 | 返信 | 

中川トモコ #-

存在感

親の親のどっしり構えた存在感は
子供に大きな影響を与える気がします。
福野さんが親なら大安心でしょうね^^

2014/04/09 (Wed) 21:36 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

