和装体験

沖野です。

白無垢体験をしてきました。
写真はお恥ずかしい限りのオキ本人・・・。
よってモノクロで情報を減らしております(照っ)

すごいんですよ。この撮影の和装振り付け。
和装の型物撮影をするフォトグラファーならあれ?と思われるはずです。

お嫁さんの身体の位置を逆に振るのが通常です。
この写真は間違っているわけでなく、着物の合わせの関係上、
こちら写真の振り付けの方が難しいのです。

ですから、着物を熟知していなければこの振り付けは難しいのです。
まずやろうとも思わないでしょうね。
ささっとテキパキと的確に行うフォトグラファーの着物の振り付けに、
感動さえ覚えます。専門職には巨匠がいるものですねー。



お嫁さんが白無垢、色打ち掛けなどをお召しになって際、
どんな負担がかかるのかを私なりにお伝えします。

まず、着物が重いのはもちろん、帯などの締め付けで息が苦しくなります。
肺が締め付けられることで大げさに言えば、はあはあと、息をしている感じでしょうか?
息が苦しくなるとやや酸欠になり、何だか眠くなります。
お嫁さんが欠伸をしていても許してあげてください。

着物は重いし酸欠だし緊張してるしで、お嫁さんの負担は相当なもの。
ですから我々フォトグラファーは常にお嫁さんを気遣い、
かつご様子を伺いつつすばやく撮影を行う必要があるのです。

最後に着付けの美容師さんに角隠しの由来を伺いました。
角隠しの角は何を意味しているのか疑問に思っていたからです。

美容師さんがおっしゃるには、正しいかどうかはわからないけども、
お嫁さんの心の角を隠してこれからお嫁に行くいう、
意味に使われているんじゃないかしらとのこと。

うわー、深ーい。

Comment (-) (2)

おき #-

ともさん
いやー、お恥ずかしい限りです(汗)
とは言え、いい体験をさせていただきました。

2014/03/31 (Mon) 08:22 | URL | 編集 | 返信 | 

中川トモコ #-

似合いますね!

おきさんの白無垢姿、良い!!

2014/03/30 (Sun) 21:39 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

