新年快楽!

沖野です。

一月の下旬に台湾へ行ってきました。
昨年の夏に続き二度目となるのですが、台湾の魅力にはまったのが理由です。
今回は短いながらも台湾高速鉄道を使い、台南まで足を運びました。

まずは台北駅近くのカメラ街。
Nikon、Canon、SONY、PENTAX、OLYMPUS、ん、秋葉原?
台湾はともかく看板が大きいですね。




2_20140201084341ab2.jpg

観光地といわれるところよりも市場や路地裏が好きです。
人の生活を感じさせるところにいつも目がいってしまいます。
路地裏で見かけた象の看板。
何のお店のものなんでしょう?

3_20140201084352c56.jpg

台湾の方が日常食べるような食事も大好き。
台北の迪化街で排骨飯や魚のお団子スープなどいろいろといただきましました。

4_20140201084409f9e.jpg

かつて貿易商のお店舗が並んでいた台南の神農街では、
旧暦正月(今年は1/31)の飾りつけの真っ最中でした。

日本ではあまりなじみのない旧正月のお祝いですが、
台湾では新年を迎える準備に街のわくわくとした想いが伝わってきました。

そうだ、新年を迎えましたね。新年快楽!!
日本と台湾で二度お正月前の気分を味わいました。











Comment (-) (1)

中川 #-

沢山のいろいろがぎゅっとつまっているような場所ですね!
行ってみたいっ

2014/02/02 (Sun) 23:46 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

