大御心

沖野です。

明治神宮へ行って参りました。
毎年混雑している元旦から三日頃を避け、落ち着いた五日過ぎに参拝に行きます。
それでも相変わらず参拝客でにぎわっていました。

そんな中、ハートの門飾りを発見!
今まで気がつかなかったなあ。

明治神宮では結婚式を挙げられる方も多いですし、
これからご結婚なさる方も、明治神宮でハート探しをするのも楽しいかもしれませんね。



さて、私が毎年楽しみにしているのは「大御心」というおみくじです。
このおみくじは吉凶を占うものではないので、大吉や凶などはありません。

そのかわり詩文和歌が表面に書かれており、
裏面にはその和歌の説明と指針がメッセージとして載せられています。
さて今年も引いてみました。

↓は裏面です。

6_20140118083612ab9.jpg

要約すると、
心は豊かにゆとりを持ち、いつも平静に保ちましょう!!
ああー、ズキン。確かに思い当たる節が・・・。

と、毎年なにかしら勝手に思い当たっております(笑)

Comment (-) (2)

中川 #-

おきさんらしい、人生の楽しみ方。
いいなぁ。

2014/01/20 (Mon) 20:16 | URL | 編集 | 返信 | 

小杉 #-

ほんとだ!ハートですねぇ、今まで全然気がつきませんでした。ハート型になった経緯も気になります。

2014/01/18 (Sat) 19:42 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

