台北旅行

沖野です。

台北へ行ってきました。
あれこれ食べ、あっちこっち歩いてまわりました。
ほんの少しだけご紹介させていただきます。



一番興味あった迪化街というエリアは、日本統治時代の20世紀初頭改築されたレトロで華やかなバロック建築が並んでおり、乾物や布や漢方薬などを売る商店が集結しています。

主人と私はこの迪化街が大変気に入り、座って行き交う人々の様子を眺めたり、
レトロな建物の間を何度も往復したりしました。
ずっといても全く飽きない場所でした。

13_20130818084624fb9.jpg

散策中に見つけたデザート屋さん。
なんだかよくわからないまま台湾のスイーツを注文しました。

シロップに沈んでいる白いのが豆花という大豆でできたもの。
豆腐にあっさりシロップをかけたようなものでしょうか。
黒い粒々は黒糖味のタピオカのようなものでした。

日本でいうあの豆腐ではナイ!別物なんだと思えば、
さらに美味しく感じるのかもしれません(笑)

32.jpg

夜市(イエシー)という屋台へも行ってきました。
もともとは参拝客目当てに寺廊の周辺に多かった屋台があちこちに広まったもののようです。
屋台で鶏肉飯(スライスした鶏肉に甘いたれがかかったミニ丼)と青菜炒めなどを食べました。
ここではちょっとこの活気に圧倒されてしまいました。

なんだかワイルドなんですよねー。
あまちゃんで言うと「かっけー!」といったところでしょうか。

ほんの少しですが台北のご紹介をさせていただきました。
羽田から3時間ほどでアクセスも良いですし見所もたくさん。

次回は台北ではなく台中や台南へ行ってみたいですね。





Comment (-) (1)

中川トモコ #-

3時間!

いいですね!
3時間で違う文化が。
世界はまだまだ広いのですね。。

2013/08/18 (Sun) 14:56 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。